2013/05/17

家族をオモイダシマスカ?

P3170122_convert_20130517215951.jpg
*じいちゃんとおやじ


久しぶりの更新です。
先月、親父の還暦祝い、そしてじいちゃんの米寿祝いをしてきました。

僕の家族は幸いにも、まだ亡くなった方がいない。
28歳という年齢になってとても珍しいことだと思う。

そんな恵まれた状況だったから、今まで家族のことについては
特に目を向けてこなかったように思う。

けれども、今回思い立ち、ちょうど60歳を迎える父親と
88歳を迎えるじいちゃんの米寿を同時に祝おうと、
2個上の姉と企画し、地元名古屋で祝ってきました。

普段ベトナムにいるので、これを逃したらもう機会はない!
という気持ちで祝わせて頂きました。

P3170097_convert_20130517220127.jpg
*じいちゃんとばあちゃん


結果として、心から今回の会を企画して良かったと感じています。
普段、おやじとじいちゃんは滅茶苦茶仲が悪いんです。


でも、さすがにこの時ばかりは「お互い、今日くらいは今までのことは忘れよう」
と昔話に華を咲かせていました。

そんな親父たちの会話を聞いていて、
家族のことって本当に何も知らないことだらけなんだと思いました。

じいちゃんは大正生まれの人間です。
そのため、第二次世界大戦はもちろん経験しています。

これは米寿祝いの場で初めて知ったことですが、
じいちゃんは、神風特攻隊の隊員であるだけれはなく、回天という
人間魚雷の乗組員であったこと。

そして、台湾で終戦を迎え、生き残ってしまった後悔。
その後、生き残ってしまった者として日本を何とかしたいという想いで会社を設立したこと。
親父は、そんなじいちゃんの姿を見て「会社を継ごう」と思ったこと。などを話してくれました。

二人の間のわだかまりが少しずつ溶けていくようでした。

会わせて、親父に対しても僕は何もわかっていませんでした。

仕事を顧みなかった親父。
小さい頃は、どうしても、母親を擁護してしまっていました。

「この仕事人間が!」と言って殴り合ってしまったこともある。
なんという愚息っぷり。

そんな親父も実は家族想いだったんだと思うことができました。

親父が大学生のとき、大腿骨を骨折したことがあるらしいのだが、
そのとき、ひいばあちゃんが看病してくれたことを思い出して思わず泣いていた。

「いいばあちゃんだった。もっと大事にしてあげれ良かった」と。


じいちゃんがどんな想いで起業したのか、そして会社を経営してきたのか。
そして親父がどんな想いでそれを引継ぎ、今まで働いてきたのか。

全く知らなかった。


こうしたことを知れて、また僕は足元のことを一歩知ったように思う。
そして家族は大事にしていきたいと強く思った。

P3170103_convert_20130517221552.jpg
*囲碁にいそしむばあちゃんとじいちゃん


こんな、当たり前で、大切なことを思い出させてくれたのは
ベトナム人のお陰だ。


ベトナム人と接していると、頻繁に聞かれることがある。
「家族を思い出しますか」
「家族がいなくてさびしくないですか」(←若干大きなお世話だが、、、)

聞いてくるだけあって、彼らは家族を本当に大切にしている。
家族自慢はするし、基本的には一緒に過ごすことを何より大切にした
生活をしている。

最初は「いや、日本人はね。家族を大切にしていないわけではないんだよ。
家族だからこそ、常に一緒にいなくても大丈夫という気持ちで接しているんだよ」
と言っていた。

今もその気持ちに大きく変わりはない。
けれども、どんなに気持ちは繋がっていると思っていても、
年に数回ぐらいは、直接顔を合わせる機会は作った方がいいなと感じています。
特に還暦や米寿のような家族の節目には。

小さいころは、当たり前のように傍にいてくれた
親、祖父母、兄弟、姉妹。
年が経つにつれ、そんな当たり前だった家族と過ごす時間は
どんどん少なくなっていく。

僕の場合、18歳のとき、東京に出てきた。
そして25歳のときベトナムに出てきた。現在28歳。
気が付けば、実家から出て10年の月日が経っていた。

18歳のあの時、少なくとも家族のことなんてわかっている
つもりでいた。

でも、今回の還暦、米寿祝いを経て、僕は何も知らない
大馬鹿野郎だとまたしても気づかされました。

精神的な距離が違いことは大切だけれども、
物理的な距離が違いことでしか分からないこともある。

家族のことはなんとなくこっぱずかしくて、
物理的な距離を置いてしまいがちです。

それでも、その恥ずかしさから一歩を踏み出すと、
改めて家族のことをいとおしく感じる機会になるかもしれません。

ベトナム人に改めて感謝感謝。
これからも足元は大切にしていこう。

何だかしんみりしてしまったので、更にしんみりソングで終えたいと思います。


それではまた。

川村



Bài viết của cùng thư mục(ベトナム仕事奮闘記
第三期GCP開始!
第三期GCP開始!(2012-08-13 09:32)


Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa